ナニワ商人の知恵と習慣

商売人と言われる大阪人のDNAに宿る「ナニワ商人(あきんど)」の知恵と習慣

2012-03-11から1日間の記事一覧

先手必勝(4-4)

-辞卑クシテ備エヲ益ス者ハ進ムナリ。 これは、相手が下手に出てくるのは攻撃を狙っているのだから十分に警戒した方がいいということである。 -辞強クシテ進駆セントスル者ハ退クナリ。 これは、強がりばかりをロにして攻めるような様子を見せる敵は、逃げ…

先手必勝(3-4)

たしかに、この考え方は商いをする上で有利に働く。実業家の成功した人たちは一様にこの精神に基づいた行動をしているものである。先ず同業者が考えない新製品を開拓した者が市場を制する。先行者が儲けているからといって同様の製品を売り出したとしても、…

先手必勝(2-4)

「先手必勝」などという。将棋などにも用いるけれども、商売に用いる場合が多い。先ず相手を食うような戦術を用いるのがいいという意味だが、この場合は、あくまでも相手と自分が同じような立場であってこそ成り立つものだということである。 対々の立場であ…

先手必勝(1-4)

商は笑なりという大阪的発想は既に述べたが、これを一歩進めて、商は勝なりについて考えていこうと思う。笑、商、勝、いずれもショウである。商いは笑いをもって相互に共感を持つことが出来るが、やはり商いは勝たなくてはいけない。とくに同業者に於いては…